ゆかいなジャニオタのブログ

関ジャニ∞について書くブログ

JUKE BOX との出会い 2

続きました。

前回は青春ノスタルジーまでについてお話ししましたが、今回も5曲についてつらつら語りたいと思います。

というか、まあ十祭とかぱっちとかとかとか、こんな感じでいちいちポイントを挙げる書き方をするのは途方もない量になるなあと思っているのですが、書き出したら止まんねえもん仕方ねえよ!!(半ギレ)

 

◎涙の答え

この曲はね、夜空ですね。

空いっぱいにキラキラ輝く、それでこそ今では見られないような。子供の時にしか見えないような。子供っぽさを感じますね。この曲自体に。

子供のキラキラした恋心と、キラキラした星空。なんかめっちゃキラキラしてるわ。

何より優しいのよね。みんなの声が。子守歌的な要素を感じる。

でもたぶん普通に大人の人の曲なんだろうなあ。

冒頭「僕はいま星を見ていたよ」のただよしくんのやさしさ。

バンドで、でもしっとり聞かせてほしいわ~~~!!

サビのりょうちゃんの歌い方が好きですね。ていうかこの人の声めっちゃ好き・・・・

 

◎夕闇トレイン

もうううううイントロから良いね!上がるね!列車を感じるね!!!

うわあもうバンドでやってほしいわ・・・やってるよね???(まだライブ見てない)

日陰探す猫みたい 心の色慌てて隠したんだ」!!!猫はあなたですよ!!?!?

このすばるくんの歌い方が好き~~!

疾走感がある中にも切ない曲なんだよね・・・。

でもこのメロディーめちゃくちゃ好き。「さよなら」が好きね!

光と音が混ざり合って」の横山さんの、「ひかりとーぉとが」みたいな言い方が個人的に好きです(笑)

そしてやっぱり、「まだ恋している」「まだ恋している」からの「まだ恋している」!!!!ここの歌い方好き・・・・錦戸さんの声って独特の良さがあるよね・・・・・

 

◎クラゲ

ソロかな?

と思いましたよね最初。あれ?ソロ入ってたっけ?いやソロちゃうんですけど。

なんかどのアルバム(そんな全部知ってるわけちゃうけど)にも基本1曲くらいは安田君が光る曲ない?

ニズムは絶対象。象はやすばの曲だと思っています。

あと元気CDは・・・・あー思いつかねえわ(スライディング土下座)

いやね!でもね!基本安田君ってどの歌に関しても100%の仕事してるんですよね、それがハモリであれメロであれ。それがたまにねえ、前面に押し出されてるとさあ、惚れるしかないやん?(現在スキャナー病にかかっています)

うん。はい。クラゲ好きです。

何といっても「タリラリラタリラリラ♪」ですよね。キャッチ―だよねここのメロディー。気がついたらずっとタリラリラタリラリラ言っちゃってますもん私。不審者。

んで、夏だね~~~この曲。キマグレンの人がつくってんのもあるんでしょうね。夏だね~ちょっと終わりかけかな?でも夏のちょっと苦い部分が出てる感じが最高に良いです。

夏が終わる前に何とか伝えたいんだけど」のすばるくん。

あちらこちらで love love love love 」の大倉さん。好きです。

今年夏が熱過ぎだから頭も透明になってく」のアコギはもちろんなんですけど、後ろの何あれ!?トランペット!?私楽器詳しくないからわかんないんだけど!あれが良いんですよね!いい脱力加減を表現してると思います。

ちょっと不思議な曲というか、独特の世界観を感じる曲。

あなたと巡り会えただけで幸せなんて」の「幸せなんて」の「なんて」の歌い方。もう歌い方というより言い方。めちゃくちゃ好き。

「僕の思いは深く沈んでいく」も良いですね。タリラリラ~に入るタメ的な。良いわ。

 

◎Dear Summer様!!

のっけから頭おかしい。私たちは何を聞かされているんだろう...(⌒⌒) 

セ〇〇〇してるよね?冒頭の倉安、めっちゃ〇ッ〇〇してない?〇〇ク〇よね??〇〇〇スじゃんかよ!!

全体的に夏のパリピ感漂っているんですが、いや関係なく、やっぱり冒頭なんなの?頭おかしくない?何考えてんの??※全部褒め言葉です

この曲、ライブでどうなるのかめちゃくちゃ謎。普通にトロッコ曲なのかなあ?

theパリピって歌は関ジャニ∞(というかジャニーズ)あんまないけどまあ似合ってますわな...(笑)

個人的に、やすの「チャッチャカラッチャッチャ」の言い方が好きです〜でもこの曲自体遊んでる感満載だから、歌、歌い方含めいろいろ面白いよね!冒頭は意味わからないけどね!(褒め言葉)

 

◎あおっぱな

 

twitter.com

こういうことです。十祭を見過ぎた影響がこんなところに出るとは・・・!

もうね!この曲は踊りたくなるよね!!これは8ESTを見過ぎた影響だよ!!

ノリ良いしそれぞれ可愛いしめちゃくちゃ好きです。

男裸一貫生まれたからには~」っていう丸山さん!たまにこういうがなる歌い方するのめちゃくちゃ好みなんすよ!私が本格的に初めて関ジャニ∞の曲を聞いたのがCloveRなんですけど、その時に丸山さんの歌が甘くて甘くて。何この甘い人!!!!って衝撃受けたんですよね。どろどろあまあまやん・・・・って思ったけど、と思いきやこんな感じの男っぽい感じも、上ハモも下ハモも器用にこなしちゃうんだからほんとに^^

心土砂降りの中傘などなくても」の「こころ」の歌い方が好きですね個人的に。

行くぜ男一匹明日は日本晴れ」のすばるくんは男っぽいね~~!やっぱ、こう、サビ前のフレーズで、さあこれからサビに入るぞ!みたいな歌はやっぱりすばるくんがさすがだと思います。

こういう少年っぽい曲は本当に似合うよね関ジャニ∞は!マグロを食べよう!!!!

 

つづく~