ゆかいなジャニオタのブログ

関ジャニ∞について書くブログ

JUKE BOX との出会い 3

 

最後です。何故なら私はJBのユニット曲に手を出してないからです(´;ω;`)

手を出したらその時はまた感想書こうかと思っています(血涙)
 
◎北風ブルース
バラードかと思いきや、半バラードみたいな曲。
どこへ行くあてもなくさまよって」何なのこの色気。
もう一度探しに行こうか」が妙な色気を出してるのがたまりません。(この曲色気しかないな?)
北風のブルース聞こえてくるよ」のすばるくんがなんでこんなに優しいの?
いやほんと、サビのメロディーがとてもキャッチーですごく好きですね。
でもちょっと切ないのよね。冬前のちょっと寒い時期を感じます。
その流れに身を任せ」の村上さんのちょっとしゃくりっぽいところめちゃくちゃ好き^^!!村上さんの歌い方全然嫌いじゃないのよほんと。むしろ好き。
この曲、メインが渋谷・錦戸・大倉ってとこない?大倉さんが大事なところで入ってきてる感じ。大倉さん、低い音歌えるしうまいから良いよね。
FTOでは大倉さん結構すばるくんと並ぶメインボーカル発揮してて、ド新規の私はとてもびっくりいたしました。なんてったって今はボーカルは渋谷・錦戸ってとこあるからね。
大倉さん、大事なところでバシッと決めてくれてくれるからとても好きだし、なんか色気あるんですよね。最年少のくせに!(と言いつつもう31おめでとう( ;∀;))
この曲の間奏長いよね。え、これバンド曲になるのでしょうか。踊るのか?踊るのは無いかな?バンドでもかっこいいと思います!間奏どうなるのかなあ楽しみ(*'▽')
あ~好きだわ・・・・全体的にハモリが多いところも、サビがキャッチ―なところも、バラードっぽいくせにテンポが割と速いところも、最初ピアノからドラムがダンッって入るところも!!!!
 
◎あなたへ
ドのつくバラードかと思いました。まあバラードですね。出ましたヒナちゃん歌いだし曲。たまにあるよね。ナントカナルサとかね。好き。
その後に続く丸山さん。「長いあの坂」の言い方?いや歌い方?やばくないですか?なんか新しくない?初めて聞いたよこんな歌い方。
その後の錦戸さんよ。錦戸さん。この人ほんとに男っぽい歌い方する。男の女々しいところが出てるんだよね。独特なハスキー声ってほんと堪らないですよね。
あなたへ一緒に笑っていたいの ともに光見たい明日からも 愛は変わらずついていくわ」ここで一気に女性目線なんですわ。というか、すばるくんって女っぽいんですわ歌い方。女っぽいというか、そりゃ男らしい歌い方もできるんだけど、すばるくんって、難波の女感満載なんだよね歌がね。
んでここ・・・・ハモリがヤスっていうところがまた・・・・やすばがこれ、ここ歌うってほんとに・・・形容しがたい何かがあります。やすばはなんか不思議な空気があるよね本当に。二人何かあったよね?
あぁあの頃若かった 東京へ向かう汽車」こういうところ!こういう艶っぽい歌い方するよね、得意よね絶対。しかもめちゃくちゃうまい。それこそ元気を出してとか、First Loveとかそう。女性の歌がとても良いんです。
希望だけ乗せて」ここで一気にサビに入る感じ!うん女々しいな!なんかまあこの曲自体が女々しいんだけど!!この後ラスト3曲に入るための良いタスキを繋げてくれてると思います!こう、しっとり聞かせてでも盛り上げるところが良いよね、なんか全然恋愛したことないけど泣けてくるわ。
 
◎Your WURLIZER
出ました。まず、錦戸亮作詞、錦戸亮安田章大作曲っていうところでお察しじゃないですか?最高なのわかってるじゃないですか?読めないタイトルが亮ちゃんぽいなって思うじゃないですか?
最初のさあ、何あの(楽器詳しくないからわかんないんだけど)キュルキュル?してる感じの、水っぽい感じの音。なんか可愛いじゃないですか、あっもしかしてこれアイスクリーム路線?!可愛いなあ( *´艸`)ってなるじゃないですか、違うじゃないですか!!!!!!!!!
そのあとダンッってドラム入られて、エレキ入られるじゃないですか!?かっこいいじゃないですか何なんですか!??!?!??!?!?!??!?!
と、イントロの時点で軽い呼吸困難になりましたええ。
今宵は何を聞かせようか思い浮かぶリクエストありますか?」うわあめちゃくちゃライブ意識してない??めっちゃしてるしリクエストは関ジャニ∞の曲だよおおおおうううおおお
ダブ パンク レゲエ ジャズ クラシック ポップ フォーク ロック ヒップホップ」←練習しました。というかしてます。めちゃくちゃかっこよくないですかここ?歌いたくならない?でもいっつも噛む!!
さぁ!!」うおおいおおおいいうううおおお亮ちゃんかっこいいもう無理うわああ
と、しょっぱなから悶えるでしょ、その後の丸山さんじゃないですか。「怠い もう嫌だ 帰りたい 眠い 熱い 寒い 全部終わらせたい」もうめちゃくちゃ好き・・・・・かっこいい丸山炸裂してる・・・・・これも練習するよね。してるよ。こっちは何とか言えるようになってきました。黒丸山的で本当にぞくぞくするよ・・・・・・!!
選ぶよ君に似合いのメロディー」ってうおおんエロい(!?)個人的に「えらぶよ」の「」の歌い方が好きです。
んで「脱げばいいんだ」ってナンデスカ!??!いやマジ亮ちゃん。錦戸さん・・・・・・!!男安田やないか!!!!!!
その後のさあ、その後の!!!!間奏がめちゃくちゃ好き。めちゃくちゃ好き。めちゃくちゃ好き!!!!!
リズム?刻んでる感じ?ビート?っていうの?やばくないですか?
んでドラム→ベース→ギター→ギターっていう見せ場!??!?!?!!!!
これライブでやられたら過呼吸になると思う。見なくてもわかる。かっこよすぎる。絶対。これはアカン。これはアカンぞ!!!!!!!!!!!!!
いや、ド新規なもので、関ジャニ∞がバンドをしてるのは重々承知してるし、むしろバンドやってるからさらにはまったとこもあるんですが、これはもうかっこよすぎるよね。関ジャムやってて技術がぐっと向上したものだと思ってたから、正直こんなにガッツリバンド曲あると思ってなかった。いやいやまあデビュー前からやってるのはわかってますよ、うんそうやね、普通にやってるわ。でもアカン。これかっこよすぎるわ。ええ曲作るわ錦戸さん!!!!!
 んですばるくんの・・・・・・・・・・・・・すばるくんの・・・・・・・・・・・・
こんな歌はいかがですか
からの・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!
 
◎「West side!!」
 ここおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジかマジかそう来たか!!!!!!ってもうテンションと血圧と息が上がり過ぎて初めて聞いたときは目がちかちかしました。これあれやん、元気CDのハイスピからの仕上がれやん、いやむしろこっちが本家か!!(まだ知らないのはあるから違うかもしれないけど)
感動した。うわあって鳥肌立った。
カッコいい
この一言につきます。
カッコいいカッコいいカッコいいカッコいい
です。やばくない?もう全部よ全部。全部かっこよすぎる。
関ジャニ∞関ジャニ∞という武器で最大限勝負しにかかってる。
関ジャニ∞の強さというのか、そういうものを感じます。怖い。怖い。大好き。
基本関ジャニ∞はアホの集まりで三十路になってもアホやって笑ってるおもろい関西の兄ちゃんたちくらいの認識(というかはまる前は芸人件ジャニーズくらいに思ってた)だったのに、こんなガッツリかっこいい曲やられたらはまるに決まってるし惚れるに決まってるんですよ。
関ジャニ∞にしか歌えないですよこの歌は。ボケを磨くとか突っ込まれるとか、関西丸出しなのになんでこんなかっこいいの?これ書いてる間も鳥肌が止まらないですよ。
面白いことはもちろん(?)、バラエティーもコントもやるのに歌もバンドもダンスも女装も殺し屋もヤクザもがっつりかっこいい曲も可愛い曲も全部全部やってる関ジャニ∞、最強じゃないですか?
そこに尽きるんですね、私が関ジャニ∞を好きな理由。
この歌でひしひしと再認識しますよ、関ジャニ∞って最高だなって・・・
まわれ左してみてもいい めちゃくちゃは美学だぜ
このフレーズがとても好きです。めちゃくちゃやってるようだけど、それは彼らなりの美学なのかな。
最後のすばるくんの叫び。すばるくんが叫ぶのめちゃくちゃ好きなんですよね。ミセテクレしかりしかり。
とにかくかっこいい。かっこよすぎて意味わからない。かっこいい関ジャニ∞を補給したいときはこれが超絶おすすめですね。好き。かっこいい!!!!!
んで、まあこの2曲だけ異常なテンションでお察しだと思いますが、めちゃくちゃ好きなんですよね。うん(笑)
 
◎ここにしかない景色
 関ジャニ∞のやさしさを感じます。強さの中にある優しさ。
これを聞くと、とても強い気持ちになれます。
なんか知らんけど泣くねん・・・( ;∀;)
泣けてきます。なんでやろ?関ジャニ∞が好きだなって、好きだなって思って・・・・言葉にできない。
JBというアルバムの最後にこれを持ってきたこと。
ようこそ僕らの街へ まっすぐな感謝を伝えたい」というフレーズ。
関ジャニ∞が伝えたい気持ちがここに集約されている気がします。
とても優しい。優しくて強い。
亮ちゃんの、「遠く沈む夕日から また始まる 僕らの明日が」のところのメロディーが好きすぎます。これから大サビに入るところ。何とも言えないけど本当に好き。
そこからの「ようこそ」って泣くよ。なんか知らんけど泣くよ。
 この、7人の声だけでガッとそろえている感じ。たまらないです。ぐっとつかまれます。
んでラストにかけて。「心に響け」「僕らは偶然の中で出会って同じ時を共に生きている さあここにしかない景色ここにしかない幸せを今抱いて大切な場所へ
泣いてるけど笑顔になれるような、明日への勇気をもらえる気持ちになります。
関ジャニ∞が好きでよかったなって、心から思える曲だと思います。
 
 
 
 
はい、全3回にわたりつらつらと感想を書いていきましたが、JBに関してはどれも当たりですね。どれも濃くてとても好きです。
構成もいいし、最初たこやきでゴリゴリ関西のネタ曲から、最後はかっこよくて泣けるとか、どこまでふり幅広いの?!ってなります。タイトルがJUKE BOXだから当然っちゃ当然なんだけど、関ジャニ∞がやってないことってないんじゃない?って思ってしまうほどもりもり詰め込まれてますね。
凄いね、すごい。関ジャニ∞のすごさを感じるアルバムになってると思います。
おススメです。是非聞いてほしいし、聞いた後は私と語ってほしい、むしろ語りましょう!!!酒をもって!!!!!!
 
それでは、いよいよJBのライブDVDを見る段階に来ました。
1年くらいかな・・・・いや言い過ぎかな、少なくとも半年はJBを見る心の準備をしてきたんですよ。絶対ヤバイのわかってるから、時間と心に余裕がある時じゃないと見れないと思って。いや早く見ろよって話なんですけど。
あ~生きて帰れるかな?;;